オフィス・メイプル


 IT経営セミナー


 IT経営支援


 ISO15504


 Automotive-SPICE


 ISO20000<ITIL>


 ISO27001<ISMS>


 プライバシーマーク


 アクセス


 セミナールーム

 セミナールーム会員

ISO20000<ITIL>


ITサービス 業務プロセス改善支援

1980年代に、英国政府がITサービスの効果的な運用に関する成功事例を取りまとめた ITIL(Information Technology Infrastructure Library)を英国規格協会がITILの上位に位置付けられるITサービスマネジメントの規格としてBS15000を発行し、それが2005年11月にISO化され、発行されたものがISO 20000です。
つまり、ベストプラクティスを実現するために具体的にやらなければいけないことをまとめたルールブックといえます。
ISO20000で「何を行う必要があるのか」を理解し、その具体的な実現方法をITILによって理解することが、望ましいあり方といえます。

弊社では、マネージャ視線を兼ねそろえたITILおよびISO20000のプロフェッショナルが、御社のITサービスの業務プロセス、品質改善をコンサルティングし、認証取得を支援します。


川村ひかるさんと対談させていただきました。